スポーツ x SDGs はじめの一歩 vol.2

2022年2月25日(金)

日本オリンピック委員会(JOC)インテグリティ教育事業の一環で開催された「スポーツx SDGs はじめの一歩」の第2弾。今回もたくさんの競技団体からアスリート、指導者、NF関係者の皆さんにご参加いただきました。

まずはじめに、前回のウェビナーに参加されていなかった方に向け、弊団体代表の井本より、「SDGsとは?」の簡単な説明がありました。

続いて、国際オリンピック委員会(IOC)のヤング・リーダーズ・プログラム(YLP)から、プログラムの説明や、IOCヤング・リーダーとして活動されているお二人の活動内容が紹介されました。女子のアイスホッケーの推進と共に女子アスリートのエンパワメントに取り組んでいる Sang Eun Lee さんと、スポーツの環境問題に取り組んでいる Nicolo Di Tullio さんから、実際の活動の楽しさや難しさをお聞きしました。同時通訳付き。

さらに、前回のプログラムでもご紹介いただいたJリーグの社会貢献活動「シャレン!」の内容について、社会貢献室長の鈴木順氏より、詳しくご説明いただきました。各クラブが展開している「シャレン!」の活動に「他競技のアスリートの皆さんもぜひ参加してください!」と嬉しいお言葉をいただいたので、ご興味ある方はぜひ私どもにお問合せいただければと思います。

ご参加いただいた皆さんからは、「たくさんのインスピレーションをもらった」とコメントが寄せられました。

SDGs in Sportsでは、アスリートや指導者、NF関係者のみなさんの社会貢献活動をこれからも継続して支援させていただきたいと思っております。質問がある方、アドバイスを必要とされている方はぜひ Contact お問合せのページより、ご連絡ください。

Previous
Previous

スポーツ界のガバナンスと多様性

Next
Next

スポーツ x SDGs はじめの一歩