アスリートが

社会課題解決のための

リーダーに。

ビジョン Vision

スポーツ界では開かれたガバナンス体制へのシフトが強く求められています。

特に、スポーツ界のガバナンスにおける多様性、ジェンダー平等の実現や、気候変動対策、スポーツを通した社会貢献活動の取り組みは急務と考えています。

アスリートたちやスポーツに携わる人々が、競技力向上だけに集中するのでなく、自分たちを取り巻く社会課題を身近に感じ、問題解決のための行動を起こせるようになるためには、まず問題の本質を知り、考える機会を創出しなければならないと考え、勉強会をはじめました。

アスリートたちが知識や発言力を身につけ、リーダーシップを発揮できる仲間を持つことで、スポーツが持つ力をスポーツ界の改革や社会課題の解決に貢献できると信じ、活動しています。

アスリートが学び、考える機会を、幅広いパートナーシップから創造する。

存在意義 Purpose

 

私たちは、スポーツ界の改革や社会課題の解決に貢献するために、基礎知識を学び、共有し、考える機会を創出する集団です。アスリート、指導者、スポーツ団体やスポーツ関連企業など、一人一人が競技やガバナンスにおける課題に気づき、責任感を醸成すると同時に、自信を持った発信と発言ができるよう後押しします。

スポーツを愛し、さまざまな経験を積んできた私たちは、スポーツ界だけでなく、国際協力や社会貢献セクター、またメディア、研究者、ビジネスセクターにも幅広いネットワークを持っています。

スポーツ界と各分野の専門家とパートナーシップを強化し、効果的なガバナンス体制と環境づくりの実現を目指します。

共感する仲間を増やし、ネットワークと経験、知見をさらに広げ、同じ目標のために個々や団体の活動をサポートします。

 

大切にしたい価値観 Values

「自分ごと化」

 誰かがやる、という他人任せではなく、周りに気を遣いすぎることなく、ひとりひとりが当事者意識を持ち、ビジョンを実現するリーダーとして、主体的に働きかけていく。

 

「パートナーシップ」

競技や立場の違いは関係なく、同じ志を持つ仲間を集め、力を合わせよう。

スポーツ界だけじゃなく、さまざまな業界の専門家と手を組もう。

あなたは、私たちは、一人じゃない。