スポーツ界横断使い捨てプラスチックごみ削減プロジェクト 『HEROs PLEDGE』始動

本プロジェクトは、ゴールである「スポーツ界から使い捨てプラごみゼロに」の実現に向けて、アスリートを起点としながら、協会、連盟、クラブチーム、ファン、ジュニアアスリート、消費者、有識者そして企業や行政機関とともに、スポーツ界が一体となり、力を合わせて取り組んでいく“スポーツ界を横断した使い捨てプラごみ削減プロジェクト”です。

 本プロジェクトには現在、33名のアスリート、10組のスポーツ関連団体が既に参画しています。アスリートが起点となり、パートナー団体や企業とともに使い捨てプラごみ削減の先進事例づくりに取り組む他、HEROs PLEDGE特設サイト上で提供されるプレッジ(宣言)機能を活用したファンなどの一般生活者への発信、さらにはパートナーのスポーツ関連団体と連携した使い捨てプラごみ問題啓発のためのファン参加型のイベントを行ってまいります。

SDGs in SPORTS と日本財団HEROsチームは、本プロジェクトを通し、アスリートやチームが海洋ゴミや気候変動問題について正しい知識を学び、アクションを発信し、社会をリードするスポーツ界横断的なルールづくりを目指し、様々な方がスポーツを安心して実施できるような環境づくりを行っていくとともに、ファン一人ひとりが、海洋ごみ問題や気候変動問題に対してアクションを起こすきっかけを作ってまいります。

 プレスリリースはこちら 

どなたも、どのスポーツチームも、アスリートたちと一緒に是非この取り組みをに参加し、「プレッジ」(宣言)してください。ウェブページにアクセスしていただくと、プレッジの内容が見られます。また、#HEROsPLEDGE のハッシュタグとともに、プラごみ削減のアクションをSNSに載せて広げてください。

「パートナー団体」、「パートナーアスリート」としてご参加いただけますと、勉強会に参加したり、支援金のご案内もできます。ご興味があるスポーツチーム、競技団体、アスリートの方々は info@sports-sdgs.org までご連絡ください。たくさんの皆様のご参画をお待ちしております!

HEROs Pledgeウェブサイト:https://www.heros-pledge.jp/

Previous
Previous

日本スポーツ協会(JSPO)と『Sport x SDGs Action List!』 を作成

Next
Next

日経新聞 スポートピア「女性トップを当たり前に」